11月24日(土)25日(日) 高松沖 タイラバ


連休二日目

この時期にしては珍しく凪の予報なので

直前に飛び込み 久々にタイラバ〜



乗合10人なので

釣り負けないようにしないと。


釣り開始1時間あまりで



サイズはイマイチだが

ポンポンと続けて4匹釣れたので



今日は余裕で2ケタペースかと思ったら

満ち潮が緩みだすと

アタリもなくなり

失速



べた凪で絶好の釣り日和なんだけど…



最後にタイを釣ってから かれこれ6時間…


全く何も釣れない。


途中でタチウオにタイラバかみ切られたり

ラインブレイクしたりで タングステン玉3個ロスト。


心折れかけてしまった。




日も西の空に傾き始め

引き潮が緩みだしたか?

船中でタイがポロポロ揚がりだした。


ついに私にも6時間ぶりにアタリが

今日イチサイズの手ごたえ。

しかし リーダー入る直前で痛恨のフックアウト(*_*)


立ち直れそうになかったが

直後に またヒット。


バレるなよ〜



久々の1匹。


沖上がりの1時間ほど前から

船頭さんはイケスのタイをしめにかかる。

イケスにはタイがうようよ〜



全部で45匹?ほど


みなさん いつの間にこんなに釣ったんですか?


しめ終わる頃に 滑り込みで

1匹追加したところで 終了。



出だしからまずまず釣れたのに

途中の空白の時間が長すぎた。


昼間の食いの悪い時間帯に

なんとか口を使わせる方法を考えないと…



本日の釣果 マダイ 〜42cm 6匹





…で 翌日

Tさんがタイラバ出船するというので

乗せていただくことに。


これで三連休・三連釣(笑)


前日の傾向から  

朝イチの時合いで できるだけ数を稼がないと。



今日もべた凪。

絶好のタイラバ日和。


朝からイイ感じでアタリがでる。



サイズは40前後の食べごろサイズ。


そういえば、昨日はベイトのイワシがたくさん泳いでいたっけ。

…ということで

普段はほとんど使わないシルバーのカーリーネクタイ一本勝負。


すぐに結果は出た。



イワシを捕食している夏パターンでも使えそうだ。


フィッシュイーターのこいつにも



いいみたいだ。


満ち潮が緩んでくると だんだんアタリが減ってきて



当たっても針に乗らないショートバイトなってきた。


潮が緩んできたので

まだ潮が残っている沖目を流す。


コツンと当たったかと思ったら 根掛かり?

しばらくしたら 動き出した。

タイの引きではないな〜


ワニかと思えるような風貌をした



巨大なマゴチ(65cm)だった。


潮が緩んだら 船頭さんは秘密のタイラバで良型連発。

同じようなことをやってみるが、アタリなし。


その後、流れもさらに緩み

気配もなくなったので 昼前に沖上がり。



朝の時合いをのがさずつかまえて

アタリを拾うことができた。


大型はでなかったが、前日より平均サイズもよかったので

重量感たっぷりのお土産になった。



本日の釣果 マダイ 〜46cm 9匹 マゴチ